MENUCLOSE

SCHEDULE

2021.03.10

RELEASE

ニューアルバム「55 STONES」リードトラック『Boy』3月10日(水)先行配信リリース決定!漫画家・浦沢直樹が挑んだ初の全作画アニメーションによるミュージックビデオもプレミア公開!

3月24日(水)リリースの斉藤和義ニューアルバム『55 STONES』のリードトラック『Boy』が3月10日(水)より先行配信シングルとしてリリースされることが決定いたしました!
『Boy』は2020年の自粛期間中、斉藤が自作ギターの制作に取り組みながらも曲を作るようなモードになりきれずにいた5月中旬に、ふと手にしたギターからこの原型が出来上がり、イントロのリフが出来た頃には既に手応えを感じる程で、それからメロディも歌詞も一気にアイデアが湧き完成した楽曲。
その後、ライブツアーメンバー(Ba:山口寛雄、Gt:真壁陽平、Dr:平里修一)と共にスタジオで仕上げていきたいと考え、緊急事態宣言が明けた直後の5月下旬に久しぶりの再会を果たしレコーディングされました。その貴重なスタジオセッションの映像はアルバム『55 STONES』の初回限定盤付属のDVDに収録されています。

さらに配信リリース日と同じく3月10日(水)AM0:00から『Boy』のミュージックビデオがYouTubeでプレミア公開されることも決定いたしました。
こちらのミュージックビデオは小学館ビッグコミックスピリッツで連載中の連続漫画小説「あさドラ!」をはじめ、代表作に「YAWARA!」「Happy!」「MONSTER」「20世紀少年」など、数々の名作を世に送り出している日本が誇る漫画家・浦沢直樹さんが手掛けられています!
きっかけは浦沢さんと元々親交のあった斉藤が直接オファーしたことからスタート。ホウキをギター代わりにかき鳴らす少年のラフ画を浦沢さんから見せられた斉藤は、曲のイメージと完全に重なったと言い、それを受け浦沢さんも直ぐに絵コンテを作成し具体的にアニメーションの制作に入られ、ご自身の連載や企画を多数抱える中、それ以外の時間を全て費やして制作されました。
浦沢さんの作品はこれまで何度もアニメ化されていますが、アニメーションをご自身の手で描かれることは浦沢さんにとってまったく初めての作業。作画は1000枚近い枚数におよび、途中あまりに酷使されたアップルペンシルの先端が削れて穴が空くハプニングもあったそうです。
こうして出来上がった浦沢さんのアニメーションは、斉藤が作詞を進めながら頭に浮かんでいたイメージそのままで、まったく内容については打ち合わせをしなかった二人の感性が見事にシンクロした作品となりました。
実に宿命的とも言える二人のコラボレーションをぜひご覧ください。

【リリース情報】
Digital Single『Boy』
2021年3月10日(水)リリース



▽ダウンロード・ストリーミング再生はこちらから▽
https://jvcmusic.lnk.to/Boy

※ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて3月10日(水)より配信予定。
※音楽ストリーミングサービス:Apple Music、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimited、AWA、KKBOX、Rakuten Music、RecMusic、Spotify、YouTube Music

▽斉藤和義 オフィシャルYouTubeチャンネル『Boy [Music Video]』▽
https://youtu.be/U-dvOieSh34

【浦沢直樹さんコメント】
「ある日突然、和義くんからの電話。「こんな曲が出来たんですが、浦沢さんこれでなんかできませんかね?」いつものとぼけた口調で。でもその曲を聴いた瞬間に、一気に頭の中に画面が浮かび、僕も「うん、なんかできそう」と。こんな感じですぐに絵コンテまで出来上がったのはいいのですが。そこからが初めてのアニメーション!まったくゴールの見えない、一人だけのアニメ制作は想像を絶する大変さでした!しかし、描けば描くほどに絵を動かす楽しさが膨れ上がり、まさに「Boy」という曲がもつエネルギーに衝き動かされるように仕上げました。お楽しみください!」


BACK