MENUCLOSE

NEWS

2021.07.16

OTHERS

10月1日(金)公開の映画「リクはよわくない」主題歌に斉藤和義書き下ろしの新曲『朝焼け』が決定!

坂上忍さんが愛犬リクとのかけがえのない日々を絵本として書き下ろし、クリエイターとしての顔も持つ野性爆弾のくっきー!さんがイラストを描かれた絵本「リクはよわくない」がアニメーション映画化されることが決定し、斉藤和義が書き下ろした『朝焼け』が本作の主題歌に決定いたしました!
「リクはよわくない」は、5歳の「ぼく」が子犬の「リク」とのなにげない日々を通していのちの大切さを学んでいく物語で、多くの子どもたち、そして動物を愛する人々の心を温かな感動で包んだ作品。

今回、原作者の坂上忍さんがかねてからファンだったということから斉藤和義に主題歌のオファーがあり、自身も猫を飼い動物に寄り添ってきた斉藤が快諾。坂上さんの絵本を読み、これまで斉藤が暮らしてきた動物たちへの想いを歌に込めました。
また、面識のあった絵本のイラストを担当するくっきー!さんにギターとコーラスでの参加を呼びかけ、ここでも異色のコラボが実現し、小さな生命への愛おしさが溢れるミディアム・バラードが完成いたしました。映画の感動と余韻がより一層深まる仕上がりとなっています。
楽曲のリリース時期は未定ですが、この度解禁となった映画の予告編では一足先に「朝焼け」の一部をお聴きいただくことができますので、ぜひチェックしてみてください!

【作品詳細】

映画「リクはよわくない」
2021年10月1日(金)全国ロードショー
◇オフィシャルサイト:https://riku-movie.com/


〈ものがたり〉
桜の花びらが舞い散る春の日、ぼくのうちに子犬のリクがやって来た。怖がりでワナワナと震えるやせっぽちのリク。「うちの犬の兄弟たちとたくさん遊んで、ご飯をいっぱい食べれば、ぜったい元気になる!」
4匹の犬の兄弟―ツトム、ヨースケ、マルちゃん、パグゾウたちと一緒にお散歩したり、ぼくのおひざ争奪戦をするうちに、リクはどんどん元気を取り戻していく。ある日ぼくは、家族みんなで海へ遊びに行くことを思いつく。

◇声の出演:森川智之 杉田智和 森久保祥太郎 花江夏樹  浅野真澄 松本梨香 小原莉子 七瀬彩夏 / 片平なぎさ(友情出演) くっきー! 坂上 忍
◇原作 「リクはよわくない」作:坂上 忍/絵:くっきー!(インプレス刊)
◇監督 :荒川眞嗣「おしりかじり虫 第3シリーズ」
◇主題歌 :斉藤和義「朝焼け」(スピードスターレコーズ)

【斉藤和義コメント】
坂上さんが動物好きな事はテレビ等で知っていました。
毒舌の裏で優しい方だなぁ…と。
自分の家にも野良から家猫になった子が沢山いたので、「リクはよわくない」大変共感しました。
自分なりに、リクや一緒に暮らしてきた動物達への想いを曲にしたつもりです。
くっきー!の絵も大好きだったのでアニメーションになるのが楽しみです。
レコーディングにもギターとコーラスで参加してもらいロック度数が更に増しました!
一発オッケー!流石です。

【坂上忍さん コメント】
斉藤和義さんと面識はなく、ボクはただの一ファンでした。
「リクはよわくない」が映画化されるとなり、主題曲をお願いしたい人はいますか? 
と問われた時、「ちびまる子ちゃん」のエンディング主題歌を唄っている斉藤和義さんが思い浮かび、勝手な想像ですが、子供達や動物への想いをどこかに感じ、ダメ元でお名前を出させて頂いたところ、めちゃめちゃ早く快諾のお返事を頂いたことに感銘を受けました。
で、デモテープを聴いて更に感動した次第です。

BACK