News Others

OTHERS

「西日本豪雨復興支援チャリティコンサート~空に星が綺麗プロジェクト~ 斉藤和義 with Friends」被災地復興支援金の寄付先に関するご報告

「西日本豪雨復興支援チャリティコンサート~空に星が綺麗プロジェクト~ 斉藤和義 with Friends」のライブ収益金(入場料収益およびチャリティグッズ収益)【11,654,150円】とチャリティライブ当日に会場に設置した募金箱にお寄せ頂いた【414,914円】の総額【12,069,064円】の全額を岡山県倉敷市に寄付をすることに決定致しましたのでご報告致します。

平成30年の6月末から7月初旬にかけての豪雨から既に半年以上が経過致しました。特に被害が大きかった広島県・岡山県・愛媛県の状況等を斉藤和義の中国・四国エリアのライブ運営・プロモート担当をして頂いている夢番地の方々にお話を聞いたり、ホームページ等で情報を集めたり、各市役所へ直接電話をかけたりして近況を確認致しました。現段階での被災地の復旧状態は地域によって様々だということが分かりました。
各地域、当然ながら完全な復興にはまだまだ時間がかかるようです。更に国や県や市町村、または会社や個人の方々からの支援もエリアによって様々で、地域毎の格差があることも否めない状況だと感じました。調べた中でも岡山県倉敷市真備町は被害が一番大きかった地区で、現状も仮設住宅やみなし仮設住宅に住まわれている方々も多く、まだまだ支援が足りないエリアだと感じました。ちなみに、各々の仮設住宅には2年間という決められた期間の中でしか生活が許されていないようです。
当初は被災地の何ヶ所かに分けて寄付をする事も検討致しましたが、寄付先を1ヶ所に絞り込む方がより一層厚みのある支援につながると考えました。検討の末、収益金及び募金の全額を倉敷市に寄付する事に致しました。

上記のような簡単な報告になってしまいましたが、西日本豪雨により被害に遭われた地域の復興を皆さまと一緒に温かい気持ちで引き続き見届けていきたいと思います。
そして今後、経過を含め何か報告が出来るようになりましたら、こちらのページで報告させて頂きます。

ご支援頂いたすべての皆さまのご協力に感謝致します。
誠にありがとうございました。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

Rumble Cats



報告の通り沢山の寄付金を集めることができました。
改めて出演してくれたミュージシャンの皆さん、スタッフの方々、ライブに足を運んでくれた皆さん。
ありがとうございました。
あの日の資料用に撮っていた映像は今もたまに見返しています。
楽しい会だったなぁ。

斉藤和義